僕の町

私の町は本当に気に入ります。

きれいな自然やおいしい料理や楽しいお祭り、色々なことがあるので、とても面白いと思います。
まず、単に海のとなりにあるだけでなく、町は完全に水に囲んでいるのです。一番狭いところは五百メートルだけで、両側に海があります。昔もっと狭かったので、嵐の時海が町を渡ってしまったと祖父が言ってくれました。
長い歴史もあります。ここに二千年以上前から、もう小さな村があったそうです。その時、一世紀にローマ人が高い塔を建て、まだ灯台として作動していて、今世界の一番古い作動している灯台です。下町も小さくても面白くてきれいで、建物も通りもベンチ全部石で建てあって、一千年の教会が二軒あります。
それに、有名でおいしい料理もあって得にシーフード。シーフードレストランは多くて、安くないけど、料理はおいしくて変化に富んだものです。でも、私の一番好きな伝統的な料理は蛸です。私たちのタコはいつも茹でて塩とパプリカとオリーブ油で食べて本当においしいと思います。冬らしい料理も色々なのに、ほとんど全部野菜や豚肉で作って、日本のなべ料理のようだろうと思います。
自然は海岸が多くてきれいです。たいてい、町の海岸の水が寒いけどとなりの場所のは水が温かくて波がないので、静に海水浴をできます。町の近い森もあります。例えば、三十キロメートルだけ遠いエウメの森という場所で数時間川の横の森を通って行くことができます。
ついに、特別なお祭りが二つあります。冬、カーニバルです。私はあまり好きじゃないけど、みんな仮装して、コンクールや仮装行列行います。夏至、学年が終わったばっかりと中元みたい祭りをして、みんな焚き火をしたり、グリルでイワシやにくを焼いて、焚き火を三回飛び越えたりします。焚き火を三回飛び越えるのは古くてとても大切な伝統です。
私の町は楽しくてきれいで面白いと思います。天気も雨が多くても暖かいので、かんぺきな町だと思います。

新しいドラマを見た

 

皆さん

数カ月前「毎週のポスト」を始めたけど、二回だけ書きました。すみません。今度、約束です。

今日新しいドラマを見終わりました。「電車男」というドラマで、恋の話なのに、広告によると事実です。

 

実は最初面白くなかったと思って、だんだん楽しくなると思います。山田という主人公は泣いてばかりいますが、好きになってしまいます。

でも、彼女が、彼女が…とても美人です。ドラマで、青山さおりという女性で、このドラマの興味だと思います。

また来週。

Nueva estructuración de niveles.

Hola a todos:

He estado echando un vistazo a los temarios de la escuela de idiomas correspondientes a los niveles básico e intermedio y me he dado cuenta de que han variado respecto a los vigentes cuando yo estudiaba esos cursos. Por ello, como ya no encajan mis apuntes en las nuevas disposiciones de los contenidos, estoy modificándolos y adaptándolos a un nuevo formato en solo dos volúmenes: nivel básico e intermedio.

El nivel básico ya está confeccionado, tan solo resta ajustar el formato del texto y hacer correcciones menores. Podéis ver que los números de versión ya no empiezan por cero punto nosequé. A medida que encuentre errores los números irán subiendo, para poder distinguir unas versiones de otras, igual que si introduzco modificaciones mayores. En fin, lo mismo de siempre.

En cuanto al nivel intermedio, aún le falta trabajo pero estamos en ello. Durante el maratón de final de curso avancé mucho en el contenido, pero últimamente, como estoy preparando los exámenes de septiembre de la universidad, no tengo mucho tiempo. Dado que lo más probable es que no haya un curso de avanzado este año supongo que tendré mucho tiempo de acabarlos antes de que tenga que empezar los de nivel avanzado, y no como me pasó en el tránsito de básico a intermedio.

Para los nuevos: los documentos a que me refiero están disponibles en esta misma página, en la pestaña Descargas.

Espero que os sirvan, como digo siempre. Un saludo a todos los que me siguen y a todos los que se descargan mi trabajo. Hasta pronto.

筆で書き始めました

皆さん、こんにちは。

今週もブログで書いているよ。昨日何について書くかまだ決めなかったのに、夕方書道を練習始めた。

でも、何を書くほうがいい?実は俳句を書こうと思っているけど、まだ僕には難しいと思う。だから、きれいな漢字を書くことにした。仏教のおもしろい言葉はどう?

ついに「無心」を決めた。

それから、墨と石をとって、お互いにこすって、40分後、手が痛くて、練習始めた。まず、普通の白い紙で書いて、簡単だったとおもったけど、和紙を使ったと本当に感じが変わった。だから、いつも和紙を使うのほうがいいと思う!スペインでは和紙が高いけど…

これは僕の始めての漢字。写真は悪いけど、どう思う?

 

無心

毎週のポスト

皆さん

昨日日本語の試験を終わってしまった。

まだ合格するかどうかわからないけど、試験にちょっとうれしくなった。遣り取りとモノローグの試験はよかったけど、読書と書くことのは大変だった。練習が必要なので、毎週日本語でポストを書くことにした。時々ニュース、時々小説や映画や私の猫について書く。

それだから、9月にまた試験をしなきゃいけないので、必要な書くの練習でたぶんよくできるようになると思う。

これは初めてなので、下手なのに、怒らないでください。

では、また来週!